その後もパリでの暮らしを続けていたルソーでしたが、その中でルソーはある女性と出会うことに。
しかしルソーの思想の画期的なところは、法をつくりだす「一般意志」にもとづく「主権者」と、法に従う「被治者」とを、おなじ「市民」の両面として同居させるという卓抜な発想にあると言えるだろう。 なぜなら 市民感覚こそ「国家の真の憲法」だから。
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jp この頃、ルソーは意欲的に著作や音楽作品を創作している。
本書は「エミール」という一人の子どもの成長を例にとって書かれた、ルソーの人間論の集大成です。
これがルソーの考えです。 勢いづいた革命はとどまるところを知らず、同園の8月4日には貴族たちが「封建的権利の自発的放棄」を宣言、8月26日には「人間と市民の権利の宣言」が採択され、1791年には「1791年憲法」が制定。 それは受動的には「国家」能動的には「主権者」。
18つまり社会契約論は、人間不平等起源論で展開していた人間的な状態の回復を、政治のレベルで論じたものだということができる。 1712年6月28日にスイス・ジュネーブで父イザーク・ルソー、母シュザンヌ・ベルナールのもとに誕生したジャン=ジャック・ルソーでしたが、彼の人生は生まれたときから波乱に満ちていました。
まとめ ルソーの思索は多岐にわたり、政治哲学や教育論の他にも思想小説や自伝小説、また音楽論なども著しました。 私も不正ははたらきません」とそれに同意しました。
政府それ自体は一般意志ではない。 なので「最強者の権利」という概念は成り立たない。
主権者は集合である以上、集合的存在そのものによってのみ代表される。 2-4-2:農業社会で権力が生まれる しかし、 未開社会から農業社会に発展する中で政治的支配関係が生まれたと考えます。
平等とは「権力については、それが、暴力の程度にまでは決して高まらず、またつねに地位と法とにもとづいてのみ行使されるということを、ならびに富については、いかなる市民も、それで他の市民を買えるほど豊かではなく、…」(77) 両極端をさけよ。 ある者は他人の主人であると信じているが、事実は彼等以上に奴隷である」(井上幸治訳) 社会契約論の冒頭を飾るこの有名な言葉は、人間が自然状態で持っていたはずの自由を失い、いたるところ鉄鎖につながれている現実の社会のあり方を糾弾するものになっている。 しかし、自分と他人の所有するものにあまりにも大きな格差があることは、不公平であるとし、これについては解消すべきであるとも社会契約論は説いています。
15やがて彼は、婦人と分かれてパリに出て作家として活躍するようになる。