マジカルシャイン 妖 80 100 - 対格・竜。 晴れパに組み込む場合、はタイプになるため、ロズレイドのほとんどの技が通用しないタイプ相手にも有効打となる。
18水技に耐性があるため、スイクンやシャワーズなど耐久が高い水相手に交代出しして圧力をかけることができます。
ノーマル見せておけば舞った後に深読みでじゃれ選択させて突破することが多かったり、ダイマ切らさせたり等・・。 特性はしぜんかいふくが優秀。
6もう一つは毒統一使用者には嬉しい、低耐久という条件付きではありますが 飛行ポケモンを一発で倒せること。
クラッシュも大したダメにならず、じんつうりき空撃ちで壁ターン消費みたいな立ち回りが出来ます。 追加効果の恩恵は薄い。
新技は、耐久型と相性が良い。
現環境では強力なフェアリーが多く、それらのフェアリーに優位に立てる鋼と毒の地位が向上しています。 草ポケモンならではの天候を活かした戦法も、ロズレイドも例に漏れず用いることが可能です。
ミミッキュに関して味方にノーマルタイプを入れておくという理解で間違い無いでしょうか?それなら深読みさせれるしサイクルを上手く回せばダイマターンも切らすことも可能ですね!その場合もしかすると草技は回復もできる"ギガドレイン"の方がいいかもしれません。
6一貫性がある上に、当たった時点で1匹ダメにできる強力な技です。
ロズレイドの育成論と戦い方 ランクバトルでは意外と早い素早さと特攻を活かして初手の起点作成(主にカバルドン)を妨害するアタッカー型と、くろいヘドロ+やどみが戦法でハメていく型を見かけます。