ポリーニ ベートーヴェン。 ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第30

「名盤を探る」第4回 ベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」演奏の変遷■An die MusikクラシックCD試聴記

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:(2012)再録音• 本作はドイツ・グラモフォンと専属契約を結んだ後の第1弾アルバム。 一人目はルービンシュタインです。

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右手の強い音が大変くっきりとしていま す。 ポリーニにとって1番はベーム~ウィーン・フィル、アバド~ベルリン・フィルに次いで3度目、2番はアバド~ウィーン・フィル、アバド~ベルリン・フィルに次いで3度目の記録である。

ベートーヴェン: ピアノ・ソナタ第30番~第32番 [MQA/UHQCD][CD]

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第 二楽章は明晰です。 それでもこの演奏が決定的に不幸なのは、同じ方向を目指したベーム指揮のが存在するからである。 そして、7枚目と8枚目の穏やかさ、美しさ、柔らかさ、味わい深さには耳で惚れ惚れとするだけでなく、心に深く響くものがある。

ケンプとは好き嫌いが二分されると言われますが、バックハウスの 音色が大変きれいなことは吉田秀和氏の指摘する通りです。 1月のCD発売に続き、映像作品でも発売に! ボーナス映像:ベートーヴェンと現代性~イェルク・ヴィトマンxマウリツィオ・ポリーニ対談(約30分). 逆に言えば、作品に拘りがある。

ベートーヴェン(ピアノ協奏曲第5番)

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そして、1960年。

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5歳でピアノを始め、カルロ・ロナーティに師事。

ポリーニ/ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ全集|HMV&BOOKS onlineニュース

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。 1968年に国際ツアーに復帰し、1971年よりから録音作品を発売開始。 :、(1976)• (ユニバーサル・ミュージック) 【曲目】 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン: ピアノ・ソナタ 第30番 ホ長調 作品109 ピアノ・ソナタ 第31番 変イ長調 作品110 ピアノ・ソナタ 第32番 ハ短調 作品111 【演奏】 マウリツィオ・ポリーニ ピアノ 【録音】 2019年6月、9月 ミュンヘン. ピアノ・ソナタ 第26番 変ホ長調 作品81a《告別》第3楽章:Das Wiedersehn 再会. 80 ガブリエラ・レヒナー、グレートヒェン・エーダー(ソプラノ) エリーザベト・マッハ(アルト) ホルヘ・アントニオ・ピータ、アンドレアス・エスダーズ(テノール) ゲルハルト・エーダー(バス) ウィーン国立歌劇場合唱団 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 クラウディオ・アバド(指揮) 録音時期:1986年9月 録音場所:ウィーン、ムジークフェラインザール 録音方式:ステレオ(デジタル/セッション) ・ブラームス:ピアノ協奏曲第1番ニ短調 op. ピアノはスタインウェイです。

アバド~ベルリン・フィルもフルトヴェングラー時代の重量感と内容の濃厚さやカラヤン時代のどっしりとした華麗さとは異なるコンパクトな響きで、おまけにやや覇気に乏しい箇所が少なくなく、これなら別にベルリン・フィルでなくとも……と思ってしまう。

ベートーヴェンのピアノソナタ 名盤聞き比べ(CD比較)

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特徴 [ ] 16世紀から現代まで時代を問わないが、敬遠している作曲家もあり、ラフマニノフの「音の絵」の全曲演奏はなされていない。 ピアノ・ソナタ 第31番 変イ長調 作品110 第3楽章:Adagio,ma non troppo-Fuga. この中で先ず注目するべきはノーノ。

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そして大団円。

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ全集

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87年録音の30番も出だしの崩し方がエレガントです。 ここまで見てきますと、多くの演奏家たちが、「皇帝」を「皇帝」らしく演奏してきたことが分かります。 したがって30番の第三楽章など、非常にたっぷりと歌っています。

「鋼鉄」という表現が当たるかどうかはわか りませんが、どこをとっても大変正直な人であるような印象を与えます。 ピアノ・ソナタ 第28番 イ長調 作品101 第3楽章:Langsam und sehnsuchtsvoll. 録音は音質、ピアノと管弦楽のバランス何れも高水準なので、オーディオ・レコードとしての価値も高いと思う。

マウリツィオ・ポリーニ(Maurizio Pollini)、ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第30番~第32番の再録音をリリース

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演奏自体はポリーニの卓越した技巧、透明感、軽やかさ、美しさ、アバド~シカゴ響の明晰さ、何れも高水準で、アンダ~フリッチャイ~ベルリン放送響の歴史的名盤とはまた異なる意味での現代的な模範とも言うべき演奏に成っている。

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即ち、ポリーニが技巧に衰えを感じさせる様に成って以降の演奏という事と、アバドもベルリン・フィルの常任に就いてから、カラヤンの後任というプレッシャーにより一部で凡演を繰り返す様に成ったと酷評される様に成っていた時期の演奏という事で、今一つ冴えないと見る向きと、ポリーニとアバドとの一体感の高まりや円熟を感じさせる優れた内容であると見る向きに。