彼はマヌケだのバカだのノロマだのと市でも路上でもお寺の庭でも怒鳴られました。
お前は今より人を愛すことがあるかも知れないけれど、今よりも愛されることはないよ」(34ページ) 坂口三千代「クラクラ日記」 この安吾の言葉には、他人の愛に期待する気配は全く見られない。 誰だって喋っていれば退屈しないものだよ」 「俺は喋れば喋るほど退屈するのになあ」 「お前は喋らないから退屈なのさ」 「そんなことがあるものか。 男の家には何十もの首が集められ、女はそれに酷く執着していました。
16けれども彼は女の欲望にキリがないので、そのことにも退屈していたのでした。 「美」と「怖ろしさ」の象徴である「桜」ですが、女と幸福な気持ちになっている山賊は、怖ろしいという感情が湧いてきません。
『絵本 桜の森の満開の下』(、1990年9月20日)• 都からの旅人は金持で所持品も豪華ですから、都は彼のよい 鴨 ( かも )で、せっかく所持品を奪ってみても中身がつまらなかったりするとチェッこの田舎者め、とか土百姓めとか 罵 ( ののし )ったもので、つまり彼は都に就てはそれだけが知識の全部で、豪華な所持品をもつ人達のいるところであり、彼はそれをまきあげるという考え以外に余念はありませんでした。
戯曲版『』(、1992年1月5日)• 花びらがぽそぽそ散るように魂が散っていのちがだんだん衰えて行くように思われます。 そうしているうちに、鈴鹿峠にひとっこ一人いない桜の森が出来上がったのです。
生き絶えた姿を見るとそれは美しい女だった。
彼が泥の手や山の獣の血にぬれた手でかすかに着物にふれただけでも女は彼を叱りました。 もう空も見えなくなっていました。 都が私をよんでいるのだよ」 「それでも約束があるからね」 「お前がかえ。
見当もつかないのです。
桜は物語で 怖ろしいものとして描かれているので、このことからは• 脚本は「卑弥呼」の富岡多恵子、監督は脚本も執筆している同作の篠田正浩、撮影も同作の鈴木達夫がそれぞれ担当。 「だって、お前、殺さなくっとも、女中だと思えばいいじゃないか」 「お前は私の亭主を殺したくせに、自分の女房が殺せないのかえ。 美しい娘の首がありました。
17出演:• 女は毎日首遊びをしました。 男は女のわがままで都での生活をはじめる。
ある朝、目がさめると、彼は桜の花の下にねていました。
桜が満開のときに下を通れば、ゴーゴーと音が鳴り、気が狂ってしまうのだと信じていた。 元々いた山賊の妻を7人殺させ、山奥は嫌だと都に戻り、暇つぶしにと山賊に人の生首を獲らせ「首遊び」をし出すのだった。
出演(声の出演):、、。 『夜長姫と耳男』あらすじ 長く目立つ耳を持つ青年・耳男は飛騨一の匠と呼ばれる師匠の代わりとして夜長の里へ赴く。 1992年(平成4年)1月20日 - 2月9日 東京・、2月13日 - 3月1日 大阪・、3月5日 - 6日• そして花びらを掻き分けようとする山賊自身の手も身体も、延した時にはもはや消えていた。
5山賊は血に塗れた刀を投げ捨て尻もちを付くと、ふと静寂に気付きました。