鹿児島 浜 節。 日本の民謡 曲目解説<九州地方>

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頸城松坂 新潟 四三一• おはら節の由来 おはら節の由来 おはら節の由来は定説的なものはないが、日向安久の安久節を起源とする説が有力である。 隠岐祝い音頭 島根 五四七• 埼玉松坂 埼玉 三四六• 左沢木挽唄 山形 二二五• - 鹿児島おはら節/アキラのズンドコ節のA面に収録されており、B面のアキラのズンドコ節などと共に映画「海を渡る波止場の風」の主題歌となっている。

姉こもさ 秋田 一六七• 佐賀タンス長持唄 佐賀 六〇五• ある時、黒田藩二十五騎の一人・母里 太兵衛 もりたへい は、福島家へ使者として出向く。

鹿児島おはら節 歌詞と解説

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茶選 よ り唄や、摘んだばかりの茶の新芽を揉 も んで煎茶を作る茶揉み 唄もある。 上州筏流し唄 群馬 三三七• いわき地固め唄 福島 二九一• 酒田追分 山形 二四四• のベスト・アルバムの「」(2011年6月29日発売)の中に鹿児島おはら節が収録されている。 三条凧ばやし 新潟 四二五• 日本民謡の源流をなすハイヤ節の発祥地・牛深は、熊本県西部、天草下島南端 にあり、雲仙天草国立公園の一部をなしている。

の歌謡集「森昌子傑作民謡第二集」(1977年1月21日発売)に鹿児島おはら節が収録されている。 鴨川やんざ節 千葉 三六一• 芦別馬子唄 北海道 四〇• 江差餅掲き嘘子 北海道 五六• 岬の大洞窟の中にある鵜戸神宮は、漁業、航海、安産の神様として、豊玉姫命 を祀っている。

日本の民謡 :全国民謡歌詞集./2005.9.

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( 現在 ( げんざい )歌われているのは, 中山晋平 ( なかやま しんぺい ) 編曲 ( へんきょく )のものです。 木挽き職人が、鋸をひく拍子に合わせて 唄う。

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民謡の覚え方 その 2) 五一九• 庄内おぼこ 山形 二二六• 沢内剣ばやし 岩手 一二三• 香春岳は石灰岩の山であるため、セメント工場で有名になった。 博多へ持ち込まれた「博多節」 は、その後、大流行して、一時は全国で愛唱されるようになった。

鹿児島おはら節

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小野田甚句 宮城 一三〇• 鹿児島浜節 鹿児島 六五〇• 篠山節 兵庫 五二四• 刈干切唄 宮崎 六四八• なお、現在、竹内勉が編纂中の大著「民謡辞典」 三省堂から出版予定 は、 日本の民謡研究の集大成であり、これによって我が国の民謡研究は一応のピリ オドが打たれる。 酒席や祝いの席、さらには仕事唄としても唄われる。 小島美子監修のCD「日本の民族音楽」所収。

小木おけさ 新潟 四一八• それが、鹿児島地方一帯に広がるに及んで、「原良」に「小」をつけて「小原良節」と呼ぶようになったという。 白浜音頭 千葉 三六〇. 絵島節 長野 四〇六• - 宮崎県 2011年9月23日閲覧。

日本の民謡 :全国民謡歌詞集./2005.9.

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【う】• 潮来甚句 茨城 三〇六• 長朝花節では,1つの歌詞が反復して歌われるため,ほかの朝花節よりも長い歌です。 お山コ三里 秋田 一九四• この ような方言で綴った本調子甚句は、山口県の「男なら」、高知県の「土佐なま り」、石川県の「金沢名物」、愛知県の「名古屋甚句」などと同系統。 (63年)に鹿児島市原良町の企業が発祥の地である原良町に「おはら節発祥の地」像を建立したが、(23年)に企業が移転することとなり、像はの個人が企業から譲り受け一時的に保管されることとなったが、(24年)に原良城西町内会が原良二丁目にある原良第二公園への像の設置を計画し、所有者からおはら祭振興会に像が寄贈され、原良第二公園に移設された。

「浜節」「ぶらぶら節」を初め、十曲 が収録。 上州小唄 群馬 三三二• 秋田タント節 秋田 一七二• 河内音頭 大阪 五一二• 池田追分 福井 四六六• 大津絵 滋賀 五〇八• 鹿角お山こ 秋田 二〇二• 常磐炭坑節 福島 二八四• 花嫁の調度品を納めた長持ちを担ぎ、婚家へ運ぶときに唄う荷担ぎ唄。

日本の民謡 :全国民謡歌詞集./2005.9.

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石狩川流れ節 北海道 二五• キングレコードから発売された「日本の民族音楽」 小島美子解説、CD1 0枚組 のうち「日本のワークソング」に収録。 。

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花は霧島 煙草は国分 燃えて上がるは 桜島• 鴨緑江節 朝鮮 六六五• 通称「二上りさのさ」と呼ばれる「さのさ」が、海の作業唄になったもの。

日本の民謡 :全国民謡歌詞集./2005.9.

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追分馬子唄 長野 四〇七• 「酒造り唄」は、工程にしたがって各種ある。

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隠岐おわら節 島根 五五〇• 石川県の民謡 四五ニ• 蝦夷甚句 北海道 三八• 宇目は宮崎県境に近い山里で、裕福な農家や木内錫鉱山に働きに出る 家は、子守り娘を雇うところが多かった。 長崎との県境にある多良岳に寺があり、今から二 百年ほど昔、新太郎という寺僧がいた。

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キンキラキン 熊本 六二三• 嬉野茶摘唄 佐賀 六一一• 徳島県の民謡 五七二• 伊勢から伝わったとか、平家の落人が持ち込んだとの 説があり、隠れ一向宗の影響で、宗教的な歌詞が多い。 その「原良」に「小」をつけ,「 小原良節 ( おはらぶし )」と 呼 ( よ )ばれるようになったといわれています。

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江戸末期に流行した「相撲甚句」から派 生したもの。 3.諸大名の参勤交代の荷役方である奴者から生まれた道中唄 「ヤッサ節(奴者節)」を元歌とするもの。