1934年「河原すすき」(作詞:高橋掬太郎、歌:)• , 1948年の選抜高校野球の入場行進曲になったほか、古関裕而の母校・福島県立福島商業高等学校の応援歌としても使われている名曲。 楽譜を見たミュージック・ティーチャー御手洗がピアノで弾くと、「最高!公演会のプログラムに入れましょう」と絶賛。 カルメン幻想曲(サラサーテ作曲) 第11回(4月13日放送)で登場。
111970年 NHKラジオ「早起き鳥」テーマ曲(作詞:佐藤竜太、歌:三鷹淳、真理ヨシコ)• 湯の町エレジー(1948年・古賀政男作曲、野村俊夫作詞) 第106回(11月9日)に登場。
これはストラヴィンスキー的な音楽であるといわれている。 また「君が代マーチ」や「軍艦マーチ」を参考にしようとは全く思わなかった。 1964年「」(演奏:陸上自衛隊中央音楽隊)• 「郵便馬車」は、実際には配達に使われたことはなく、郵便局と郵便局との間に使用されたものでした。
『竹取物語』は、色彩的で斬新ながなされており、また、打楽器のみで演奏される楽章なども含まれていたといわれる。
露営の歌 作詞:藪内喜一郎(昭和12年) 昭和12年春、古関裕而氏は夫婦で満州旅行に行っていましたが、その帰りの船でコロムビアから「急ぎの作曲があるので上京されたい」との電報がありました。 担任の遠藤喜美治が音楽好きで、音楽の指導に力を入れていた。 遠い山河 たずねて来たに 吾妻しぐれて 見えもせず 川をへだてた 弁天山の 松にことづて してたもれ 信夫お山に おびときかけりゃ 松葉ちらしの 伊達模様 ふくしま小唄 作詞:野村俊夫(年代不明) 福島民報社が新しい郷土歌謡を生み出そうと歌詞を公募したものの、一等に該当する作品がなかったため、選者の野村俊夫氏により作詞され、古関裕而氏が作曲を引き受けました。
41944年「」(演出)• 福島行進曲(1931年・古関裕而作曲、野村俊夫作詞) 第9週で登場。
『古関裕而 日本人を励まし続けた応援歌作曲の神様』 中経の文庫 2020年2月• 古関氏は以後、何度か文通を重ねましたが、生前の永井博士に会うことはできませんでした。
8当時20歳の古関氏が福島のホテルに滞在中の竹久夢二氏に直接面会し、楽譜を贈呈。
ヴァイオリン・チェロのための協奏曲• 妹尾楽譜や著の「作曲法」等を買い集め、独学での作曲法の勉強を続けていた。 リゴレット/女心の歌(ヴェルディ作曲) 第61回(6月22日)に登場。
8応援歌• 日本では「蛍の光」として有名。 完成した曲を裕一が歌うと、鉄男が「これでジャイアンツは無敵になる」と絶賛する。
主人公のモデルとなった古関裕而さんは、5,000曲もの作品を残し、中でもマーチの作曲を多く手がけている昭和の偉大な作曲家と知られています。 妻・金子との間に2女1男• 5.慶應義塾大学 我ぞ覇者 早稲田大学だけでなく、慶應義塾大学にも、古関裕而さんが作曲した応援歌があります。
福島市立福島第二小学校校歌「風だ光りだ」• また、 「引き眉毛」というモダンな言葉も登場しており、当時の福島のモダンな雰囲気を伝えています。
後に世界的オペラ歌手・三浦環もレコードに吹き込んだ名曲。
に主催現代音楽祭作品公募のイギリス支部推薦作品として、自身の作品がノミネート。 天国と地獄 序曲/地獄のオルフェ(ジャック・オッフェンバック作曲) 第3回(4月1日放送)に登場。
音楽学校を卒業後にくすぶっている久志が、裕一、鉄男とともに流しの歌手として居酒屋に乱入し、得意げに歌ってしまったオペラ。 作詞担当の西条八十と作曲担当の古関裕而が土浦海軍航空隊に一日入隊し、その体験をもとに作られた。
14ライバル同士の作曲に同じ作曲者を双方が選ぶというのは、古関メロディがそれだけ応援歌として優れているという事実なのでしょう。