以下ネタバレを含む感想です。 彼らもまた、自分と似た秘密を抱えているのではないか……と」 シナリオより引用 マザーグースの「駒鳥のお葬式」を多く引用しており、ネタバレにはならないものの知っているとより楽しめるかもしれないとのこと。 なお、高確率で同行している少女が殺害されて人形にされ、最終的に戦うという展開になるため、PLの選定に注意。
20もふもふ。 背景から書くデメリット これは、「似たようなシナリオになりやすい」という事です。
導入は苛烈な出来事or現実世界で有り得る事件事故• 気がついたら世界が崩壊していた• 事前にシナリオをよく読み込み、情報は手元でまとめておく• こちらは、「こういったシーンをやりたい」というのを先に考えてから、それに合った背景を後付けする手法です。
怪しい場所をあちこち回っているうちに徐々に黒幕の姿が見えてくるといったタイプのシナリオです。 2B-1. また、ネット上で「毒入りスープ 画像」などと検索をすればセッションに活用可能な素材画像(室内やオブジェクトなど)も見つけやすいです。
ロールプレイ次第でNPCと協力も敵対もする 協力や敵対の程度は任意ですが でしょうし、建物を探索したくなるかもしれません。
線形シナリオに無限に分岐を増やすうちに、でも回るようになったという事は稀にあるらしいですが、初めからシナリオを書くのはおすすめしません。 気がついたら知らない場所に居た• 出てくる組織数 これは オープンワールド系シナリオだけですが、何かしらの組織が複数出てきても面白いかもしれません。
記者・出版社:跳ねるネタを記事にしたい• NPCに顔を付ける NPCは、その顔を思い浮かべながら作ると、人間味が出やすいです。 難しそうですが、意外と簡単です。 モダンな雰囲気です。
17中盤・探索パートについて 探索パートとは、探索者が自由に探索を行うパートです。
セッションに数をこなす内に、シナリオのクオリティもどんどん向上して、素敵になっていくと思います。 紹介する物以外にも沢山のクトゥルフ神話TRPGの書籍がありますので、色々覗いてみてください。 公開したらKP諸氏には読んでいただけると嬉しいです。
4戦闘も発生しにくいので、厄介な戦闘処理をしなくても良いのもポイントです。
ゲームオーバー … 探索が上手く行かずに、探索者をロストしてしまいゲームオーバー。
家に何か届く:通販の多い人間• 中盤まで散々盛り上げて来た映画が、最後あっさりスッと終わってしまったら…見ている人は拍子抜けてしまいます。
エンディングの種類 エンディングの種類の分類は難しいですが、ザッと考えられるタイプは下記のような物でしょうか。
僕の好みとしてはこんな感じ 1.シティ(オープン)シナリオ好き 2.館系クローズド好き 3.神格などが背景にきちんと存在するのが好き 4.茶番やRP要素を楽しめるものが好き 5.ゾッとするような恐ろしい話が好き これらの好みは時として矛盾するし、PLに合わせてそこまで好みじゃないシナリオを回したりもする。 寄生が進行する事を理解• これがないと遊べないし、逆にこれさえあれば取りあえず遊べる、クトゥルフ神話TPRGの原点。
12裁量発生型のイベントは、発生時期をキーパーに委ねることで、シナリオ進行上、最良のタイミングでイベントを実行出来るだろう事が魅力です。