あいち トリエンナーレ 補助 金。 日本と世界のトリエンナーレ(芸術祭)5つと助成金制度の解説

文化庁、「あいちトリエンナーレ」補助金を一部減額で支給

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「表現の不自由展・その後」は、主に「日本で過去に何かしらの理由で展示ができなくなってしまった作品」を集めた展覧会。 この観点からすると、来年行われる予定の「ひろしまトリエンナーレ2020 in BINGO」も広島県知事が実行委員会のトップをつとめる体制となっており、懸念があります。 しかし、あいちトリエンナーレの件でもよくわかりますが、トリエンナーレを開催すると日本中だけでなく、世界からも注目される影響力のある事業であることがうかがえます。

表現の不自由展への寄付金420万円はどこから? 表現の不自由展の費用420万円分については民間からの寄附の申出によってまかなうことに決定されたそうですが、これはおそらく上記の寄付金とは別枠の任意のものでしょう。

あいちトリエン補助金撤回で、安倍政権の意向に沿う文化事業にしか補助金出ない国に

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あいちトリエンナーレの補助金問題が炎上 なんじゃこれは。 慰安婦を象徴する少女像などの展示をめぐって脅迫めいた電話などが相次ぎ一部の展示が中止された愛知県の国際芸術祭について、文化庁は、事前の申請内容が不十分だったとして、予定していたおよそ7800万円の補助金を交付しない方針を固めたことが、関係者への取材で分かりました。 出典:CBCテレビ こんな報道がありました。

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出席予定だった文化庁幹部は欠席した。 ただし、それを不快に感じる人はいて、反論する自由はある。

「あいちトリエンナーレ」補助金 交付方針固める 文化庁

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同庁によると、県側が「手続き上の不備」を認め、申請通りに展示できなかった分などを差し引いて約6700万円を交付する。 愛知県文化振興基金は上記2つの用途が明示されています。

ですから、このあいトリの不交付決定は、行政手続法的には、不利益処分ではなく、申請に対する処分(そのうちの申請拒否処分)に当たるということになるという理解が正しい理解ではないかと考えます。 しかし、パートナーシップ事業一覧を見ると、津田大介の講演会があります。

【『表現の不自由展』補助金不交付】前例のない決定はまるで懲罰? 政府は不交付を再考せよ

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また、検証委は芸術監督の津田氏の責任にも言及しており、大村知事は津田氏に厳重注意処分を科していた。 例えばある自治体が、「慰安婦像はけしからんと考えている」と表明することは、自由です。 東海・甲信越• 愛知県の寄付金やあいちトリエンナーレの一部事業について、政治活動規制があることが分かりました。

表現の自由が担保されるものと、されないものとの違いは何でしょうか。 「不自由展」中止までに何があったか 荻生田文科相は、不交付の理由を「申請のあった内容通りの展示会が実現できていない」と述べ、「中身については文化庁はまったく関与しておらず、検閲にはあたらない」としたが、このようなかたちで、一度決まった補助金が取り消される例は聞いたことがない。

あいちトリエンナーレ 補助金不交付問題で表出した「公共の解体と私物化」

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ここで、文化庁について簡単に解説します。 去年はジャーナリストの津田大介さんが芸術監督を務め、国内外から90組余りのアーティストを迎えて8月1日に開幕しました。 朝日新聞の報道によると、文化庁が「あいちトリエンナーレ2019」への補助金全額不交付を決めた問題で、補助金採択についての審査委員会の委員を務めていた野田邦弘・鳥取大特命教授が10月2日、文化庁に辞意を伝えたそうです。

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愛知県で開かれている国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」のうち「表現の不自由」をテーマにした企画展は、慰安婦を象徴する少女像などをめぐって脅迫めいた電話などが相次ぎ、先月、開幕から3日で中止されました。 「表現の自由」などは建前であり、公費獲得という関係者の本音がやっと出始めたと筆者は見ている。

「あいち」補助金不交付は、なぜ危険なのか

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パブロ・ピカソの「ゲルニカ」が有名です。 ですから、今日のこの議論は継続していけたらと思っています」と宣言し、集会を締めくくった。 国の支援について 行政は、トリエンナーレをはじめとする芸術祭などに補助金制度などの支援をおこなっています。

しかし、「あいちトリエンナーレ2019」開幕後、慰安婦を表現した少女像や昭和天皇にまつわる映像作品などの展示に抗議が殺到する騒動になった。

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そこで、本件は私の研究するとも関係する分野でもあることから、以下、自分のツイートを多少整理することで、争訟類型についてのメモを残しておくこととします。

「ベネチア・ビエンナーレ」が大変有名な芸術祭であるため、特に2年に1度催される芸術祭のことを「ビエンナーレ」と呼ぶようになりました。 高山さんは、「あいちトリエンナーレ」のパフォーミングアーツ部門の参加者のひとり。

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九州・沖縄• 萩生田光一文科大臣の今回のロジックを適用するなら、日本政府はその競技に対する補助金のみならず、オリンピック全体へ交付予定だった補助金を、すべて引き上げることになる。

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全額不交付は裁量権を逸脱している」と抗議して、去年10月、文化庁に不服の申し出を行っていました。 共犯と言ってもいい。

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再開に向けての動きの出鼻をくじくようなタイミングもあり、美術関係者のみならず、表現の自由に関心を持つ人たちは「政府はとうとう一線を踏み越えた」「このままでは表現の萎縮を招く」との危機感をもって受け止め、国に再考を求める署名活動なども始まった。 そうすると(実は本日の電話取材で記者の方にもお伝えしたことですが)適正化法6条1項に係る違法事由(要件裁量の逸脱濫用)が争点となりそうです。 これに対して愛知県側は、補助金適正化法に基づき文化庁に不服を申し出ましたが、関係者によりますと、審査の中で愛知県側は展示会場の安全性などに懸念がありながら事前に報告しなかったことを認め、それにかかった経費などを減額して再申請したということです。

今回、 「不自由展」に対する反対意見のなかに、「県があのような表現を支持するのは何事か」といった趣旨の意見がありましたが、そのように受け止められるような組織体制であったことは否定できません。 トリエンナーレと同様に、2年に1度、日本の各都市で芸術祭がおこなわれています。