あらすじ 南北戦争直前1861年のアメリカ。 結婚までのいきさつもそうだが、結婚後には、(ある意味)自分が始めたビジネスをスカーレットに乗っ取られる。
13初刊から大ベストセラーとなったが、ミッチェルの生前発表した作品は本作のみであった。 それを手柄に(?)、ビジネスに露骨に口を出すようになる。
人前で決して言うべきではない汚い言葉、品格にかける単語の一つですが、Fワードと違うのは宗教用語であるということでしょうか。 以後、終始もっとも重要なヴァージニア戦線で戦う。
スカーレットは彼女の悪夢の中で何かを探していた自分の「その何か」が漸く見つかった思いで霧の中を急いで帰宅する。
After all, tomorrow is another day. 映画では、焼け落ちるビルの中をスカーレット・オハラとレット・バトラーが馬車で通り抜けるシーンが鬼気迫る映像として描かれています。
わがまま三昧の彼女がそれゆえに愛に見放され、いわば報復を受けています。 この辺りから観る者の心はスカーレットから離れていくような気がします。 相手に対し自分の気持ちを伝えるところまではいいのだが、その気持ちが相手に通じないと即座にキレる。
レットが挑発的な物言いをした、ということもあるが、レットのことを skank とののしり、暴れながらキレている。 自己中心的な考え方 何といっても スカーレットは自己中心的な性格で、世の中の全てが自分の思うように動くべきだと思っています。
チャールズを利用した 愛のない当てつけ結婚です。
レットが途中で南軍に志願するといって分かれた後、スカーレットは出産直後のメラニーとアシュレの子を守りタラへ帰還するが、そんな彼女に待っていたのは母の死とそれが元で廃人と化した父、数人の黒人奴隷と廃墟のタラだけだった。 への帰還を望む彼女を、レットは炎上するアトランタから痩せ馬の馬車で脱出させる。 新宅開きのパーティーを開くが、州知事を招待したためアトランタの社交界から見放され、新来者と交際する。
3ボールガード・ウィルクス(Beauregard Wilkes) アシュレーとメラニーの息子。 そんななかで、レイと共に辛うじて脱出、生還を果たすことになる。
* * * 主人公、スカーレット・オハラの見た目については、映画で彼女を演じた美人女優ヴィヴィアン・リーのイメージが強烈です。
特に黒人奴隷の描写を非常に強く批判されており、また団体(KKK)を肯定している点等も強い批判を受けている(主人公スカーレットの周囲にいる白人男性たちは、レット・バトラー以外のほぼ全員がクランのメンバーである)。