自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。 また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
3でも、アメがなかったので、 かなりの距離を一緒に歩きました。 『こおり』状態にならない。
相手のポケモンを強制的に交代させる。 ダルマッカをヒヒダルマに進化させてみた! ダルマッカを進化させるには、 アメを50個集めると、 進化させる事ができます。
615 とダルマッカ ガラル をする。
42 ノーマル 物理 70 100 20 自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。 ただし、そのポケモンが交換されると効果は消える。 相手の『みがわり』状態を貫通する。
11ただし、そのポケモンが交換されると効果は消える。 19 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。
からだの なかで もえる ほのおが パワーの みなもと。 『いかり』状態の間、相手の技のダメージを受ける度に『こうげき』ランクが1段階上がる。
1417 まもる ノーマル 変化 - - 10 必ず先制でき、そのターンの間、相手の『わざ』を受けない。
27 あばれる ノーマル 物理 120 100 10 2~3ターン連続で攻撃し、その後自分は2~5ターン 実質1~4ターン の間『こんらん』状態になる。
39 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 3ターンの間、相手は攻撃『わざ』しか出せなくなる。
すると、 ダルマッカは進化していきます。 31 かくとう 物理 75 100 15 相手の技『リフレクター』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』を壊す。 5倍 氷 ダルマモード 倍率 タイプ ばつぐん 4倍) 岩 ばつぐん 2倍) 地面・水・格闘 いまひとつ 0. 44 ねむる エスパー 変化 - - 10 『HP』と状態異常を全て回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
9ひが ちいさく なると たちまち ねむってしまう。 ORAS かくとう 物理 150 100 20 必ず後攻になり 優先度:-3 、攻撃するまでに技を受けると失敗してしまう。
特性『てつのこぶし』の時、威力が1. 第6世代は威力:50 Lv. ではゲストキャラ、コハルの手持ちポケモンとして一度だけ登場した。 漢字 体内で 炎が 燃えていると 落ち着かなく 走り回っている。 最高102。
16野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。