A ベストアンサー 発表会でショパンのエチュードを弾くのはある意味かなり勇気がいります。 だからといって、誰でも弾けるかと言われたら、難しいですよとしか言えません。 14小節目、8連符は左手が下の方の音符を弾き、32分休符で少しだけ時間を取ります。
バラードのおかげでショパンは何よりもまず古典的形式の堅苦しさを克服し、そのつど目指す表現上の必要に応じて、作品を作り上げることができた。 上達の早い子なら中学生くらいで弾いちゃいます。
人間の感情というのは瞬間で切り替われるものではありません。 冒頭2小節、一番上と音を出すことは勿論ですが、硬く聞こえる要因としては、1小節目2拍目の3つの8分音符1つ1つに力が入ってしまう弾き方をしたときです。 むやみなテンポの変化は曲の威厳を損ねます。
ショパンはミツキェヴィチの作品に慣れ親しんでいて、彼らは同じ文化サークルの中で、打ち解けて交際した。
指の独立性が高いため、入り組んだフレーズなどもきちんと1音ずつ分離して聞こえる演奏能力の高さがすごいです。 属和音とは、属7の和音や、5度の和音で、1度の和音 その調の安定する和音 に向かう役割を持ちます。
エチュード=練習曲 ですので、テクニックを習得する曲なのですが、ショパンのエチュードは無味乾燥としたややもすると退屈な練習曲を芸術性のあるものに変えてしまった画期的な練習曲集です。 もしこの先やるとしたら、民族精神とショパンの作品との関連だと思う。
しかし基礎がしっかり出来ていることが大前提である。 その後、変イ長調で第2主題を再現した後は、嬰ハ短調に転調して次第に盛り上がり、嬰ハ短調で分散和音が連続する部分が この曲中、一番の難所です。
ここでの第二主題は短縮されており、低音部で鳴らされる雷鳴のようなトリラーをきっかけに怒涛のようなコーダになだれ込みます。 音楽的な例を通して、全体のリズム、旋律の特性、テーマの変化、構造そしてソナタの要素について論じている。
1や2の指をできる限り控えて、一番上の音を綺麗に出してください。 ここは序盤の左手から和音地獄の右手までフルに難しい箇所です。