「仕事の打ち合わせにはいつも広島弁が交じっていた」と清水さん。 かみしめるように語った。 『評伝 古関裕而 国民音楽樹立への途』、2012年8月25日 初版第1刷、、164頁。
12「フランチェスカの鐘」「夜のプラットホーム」「水色のワルツ」などが次々にヒット。 「雨の日暮れ」(1952年5月発売)• 「黒いパイプ」(1946年9月発売、共唱:)• 来歴 [ ] のすぐ北側、大須賀町二葉(現在の二葉の里)出身で、芸名は二葉の里で安芸の国と地元からとる。
「純情の丘」(1939年8月発売)• 前後に高音が出なくなり意気を喪失して帰郷、実家から刃物を持ち出しを図るが未遂に終わった。 列車が約5キロ進みを過ぎの中央部に来たとき、重苦しい硬い音が頭を貫き、両耳に平手を食ったような衝撃を受けたという。
9「お島千太郎旅唄」(1940年5月発売、共唱:)• 二葉さんが芸備線で広島駅を離れて間もなく、原爆はさく裂した。 「誕生日の午後」(1950年2月発売)• 長年にわたる業績をしのんだ。
「あの夢この夢」「月に踊る」「乙女十九 」などで世に知られ、『春雷』の主題歌「古き花園」が大ヒットすると人気歌手としての声価を得る。
「追憶」(1949年3月発売)• 「乙女十九 」(1937年1月発売)• では同じコロムビアの、、らとよくステージに立った。 「バラと蜜蜂」(1950年7月発売)• 「涙の三人旅」(1937年9月発売、共唱:・)• 来歴 [編集 ] のすぐ北側、大須賀町二葉(現在の二葉の里)出身で、芸名は二葉の里で安芸の国と地元からとる。 「こゝろ月の如く」(1947年10月発売)• その後は自立する女として生きたが息子の非行に悩むことになった。
20「想い出のプラットホーム」(1950年4月発売)• 主な作品 [編集 ] 涙の三人旅(1937年)、音丸、霧島昇と• 「恋の曼珠沙華」(1948年7月発売)• 二葉にとり「私のふるさとの人々にささげる鎮魂の歌」となり、「私は死ぬまで『フランチェスカの鐘』を歌い続けよう」と決心したという。
「バラのルムバ」(1947年1月発売)• javascriptの設定をオンにしてご覧ください。 歌手として21世紀を超えてもなお活躍したが夏にファンのつどいにて引退を宣言し、広島に帰郷した。
16戦時中は歌手として慰問活動をする。 「星のためいき」(1950年6月発売)• しかし、やがては息子の作になる曲を孫のピアノ伴奏で歌う幸せも得た。
「面影の花」(1948年9月発売)• 「恋の曼珠沙華」(1948年7月発売)• 「とてもセンチなタンゴ」(1948年3月発売)• このうち、・・・・はラジオ中継による音声が現存する。 「別れても」(1946年10月発売)• (テレビ東京)• 「村の一本橋」(1950年4月発売)• (NHK)古関裕而〜青春 涙 哀愁〜• 出身地にちなんだ「安芸」「二葉」を芸名に取り1936年にデビュー。
「屋台の女」(1952年1月発売)• 「古き花園」(1939年6月発売)• 「ボヘミアの夜」(1950年11月発売)• 古関メロディーのヒット曲のなかでは珍しい歌謡で 、戦後、が随分歌謡曲に取り入れられていたので、古関もその音楽傾向を意識して、楽曲を完成させた。
」といい 、2回目のレコードの吹き込みの時には能勢がせりふを受け持ったが、今のレコードには、このせりふの部分がカツトされている。 第10回は放送の『』の中で、二葉の歌も含め全編がされた(音声はモノラル)。
11「夜のミロンガ」(1952年11月発売)• 「霧の港のノスタルジア」(1950年1月発売)• 「私の心の歌 思い出のヒットパレードPART2」(フジテレビ、1997年3月14日) 脚注 [編集 ] [] 注釈 [編集 ]. 「想い出のプラットホーム」(1950年4月発売)• 「 」(1936年8月発売)• 歌手として21世紀を超えてもなお活躍したが夏にファンのつどいにて引退を宣言し、広島に帰郷した。
1番と2番の間に 菊田の妻が吹き込んだ台詞が入れられており、菊田は、やをイメージしたわけではなく、女性の別れ話を真に受けた男が修道院に入ってしまう悲恋物のであった。 二葉の死により、『』に出場した歌手のうち、存命者はのみとなった。 「夜汽車の女」(1955年4月発売)• 被曝はしたものの、トンネル内であったため原爆による直接の被害は免れた。
20通夜、告別式は家族で執り行う。