LA音源とは、2系統トーンジェネレータの加算 内部的レイヤー や乗算 リングモジュレーション といった「線形演算」を標榜したデジタル音源だった。 後には新製品開発担当重役として同社経営にも参加した。 1960年代 電子部品貿易 エース電子工業への出資と輸出• 詳細は当該項目を参照。
19音作りはやで代表される。
1990年代半ばにはDTM音源 Reality, VSC, Timidi や各種シミュレーション音源 Rubberduck, ReBirth、Juno が実用され、またDAW用プラグイン規格 VST規格, Direct Music DXi 等 も登場した。 , HammondWiki• 1957年のプログラムは、デジタル音源とソフトウェア音源の元祖と認識されており、後にその上でを含む多くの研究開発がなされた。 任意波形の読出し速度を波形周期内で変化させ 、倍音を変化させる方式 メーカ独自呼称。
6LA音源の"LA"とは Linear Arithmetic 線形演算式 の略 メーカ独自呼称。 当初は曲の自動演奏が試みられ、次に高い計算能力を生かして確率的作曲や音響合成に応用された。
また電卓戦争の覇者は、1979年VLSI技術を使った小型電子楽器やホーム・キーボードを発売し、デジタル楽器の低価格化競争の先鞭を付けた。 のアドニス・シリーズ、• ACE TONE SH-3とは、1974年Roland SH-3 のロゴが ACE TONEに張り替えられたという説に基づく製品名である。
7以後、、等のアーティストの楽曲提供やプロデュースを手掛けている。
現在ではコンピュータ上に多くの音源方式がシミュレートされ、手軽に多くのタイプの音源方式にふれられる事から、一時下火となっていたアナログシンセのような、音を合成して音色を作成するような音作りにも目が向けられるようになっている。
15ただしLA音源が採用したデジタルフィルタは、従来のアナログフィルタ最大の魅力である歪みによる色づけを再現しておらず、また最上位2機種 D-50, D-70 以外ではレゾナンス・パラメータも省略されたため、平板な音色変化しか得られなかった。 ドイツのには「ネット上の情報は日本語サイトしかない」と書かれており、おそらく日本国内でのみ流通した製品だと推定される。
シンセサイザー・コントローラ [ ] シンクラビア 1977• キーボードは上下1oct. 同社はエース電子工業と日本ハモンドの出資者であり、両社製品の輸出入業務は 同社が担当した。 Georges Jenny の• 同じ1957年には「シンセサイザー」という名を初めて使ったコンピュータ用音源「」も登場している。
1976年、のメンバーとしてデビュー。 詳細は「」を参照 、オーストラリア最初のコンピュータ上で、世界最初のコンピュータ音楽が演奏された。 しかしネット上では、例えば安西のシンセ年表にも、PSE免除のヴィンテージ・リストにも記載が無い。
14ポリフォニック化と電子オルガン [ ] 詳細は「」および「」を参照 、ドイツのは、初期のによる部分ポリフォニック・シンセサイザー「ワーボ・フォルマント・オーゲル」を開発、その後約50年間に渡って多数の発明と製品開発を継続して、を始めとするアナログシンセサイザーの歴史に大きな影響を残した。