仏教では禁じられている。 機嫌の「機」は、実は昔は「譏」という字を使っていました。 この頃に文字が使われ出し、それまでの口伝を基に出来たのが文字で書かれた経典・典籍である。
13居ても立っても居られない時。 りょうぜつ 仲のいい人の間を裂いて仲が悪くなるようなことを言うこと。
が住む。
その由来はさまざまだが、インドの在来の神々が仏教に取り入れられ、仏を守護する役目をもたされたものである。 現在の使い方とは逆の使い方ですね。
このサンスクリットの頃の仏典の日本語訳は、、をはじめ、多くの人々によって取り組まれてきている。
それがのちに相手に近づく方法・礼儀として現代に定着している。 【勝利】 スポーツも勉学も経済も、競争に興じた「昭和」を経て、「平成」も終わりに近づくこの頃では競争社会に疲れてしまった人も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。 反対に迷いや煩悩(ぼんのう)から離れた仏の世界を「出世間(しゅっせけん)」という。
3瞋恚(しんに) 仏教で、怒りの心のこと。
「小乗」という呼び名は大乗仏教からの一方的な蔑称であること、また大乗勃興当時のその批判対象はが中心であったことが知られてきたため、南伝仏教の実際が知られてきた近年ではむやみに使用されることはなくなってきている。 有名になったり、階級があがれば出世と言えるのは使い方が同じですね。
また、仏教では「上品/下品」を「じょうひん/げひん」ではなく、「じょうぼん/げぼん」と読みます。 それらの先にあるものが、悟り(涅槃寂静)です。 戒は、位階者および一般信者の両者における倫理的規範を定めている。
2一切皆苦の原因を諸行無常と諸法無我だというのが仏教の教えです。